料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    238

  • 回答数:17

  • 閲覧数:4365

調理する

美味しく作るコツ

タマネギを飴色になるまで炒めるコツは?

カレー、ブラウンソースを作るのにタマネギがどうしても飴色になりません。コツがあったら教えて下さい。

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  0-0cAAさん
  • 質問日:2016年1月25日 22:09
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2016年1月26日 07:08

玉ねぎを出来るだけ薄くカットして、冷凍してからレンジして炒めています。
冷凍したものをレンジすると水分が多く出ますが、そのまま炒めます。

水分が多く残っている状態では、最初は中~強火で炒めても焦げません。
水分が少なくなったら弱火で炒めています。

画像は玉ねぎ4個分です、これで約1時間程掛かりました。

 魚竹さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 0-0cAAさん コメント日時:2016年1月26日 18:16

早速の回答ありがとう!冷凍してからレンジで温める...もっと見る

早速の回答ありがとう!冷凍してからレンジで温める方法ですね。やっぱり1時間かかりますか?試してみます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆様から教えて頂いたことを取り入れて試して見ました。タマネギ一個をみじん切りにし、冷凍してから丸い耐熱皿に平らに入れて加熱。ザルに入れて水分を抜いてから油をひかずにフライパンへ。「ゆうたろうさん」のやり方で蓋をして弱火で放置し、パチパチする音が聞こえたら蓋を開けてかき混ぜる。焦げそうで水をほんの少し入れてかき混ぜました。そのまま自然に熱をとる。10分位でタマネギが濃い飴色。たまたま上手くいったのかも?皆様の貴重なご意見のおかげと感謝します。冷凍もレンジで加熱も今回は有効でした。

サンプル0-0cAAさん回答日時:2016年1月27日 15:03

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2016年1月27日 09:01

塩を一つまみ入れて水分を抜いてしまいます。
後は玉葱の水分を観察しながら、火加減を徐々に弱くしていきましょう。

 なる45さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 0-0cAAさん コメント日時:2016年1月27日 10:01

ご回答ありがとうございます!生のタマネギに一つま...もっと見る

ご回答ありがとうございます!生のタマネギに一つまみ塩を入れて絞って水分を抜いてから炒めるのがコツですね。試してみます

回答. 17回答日時: 2016年1月26日 14:11

以前テレビでありましたが、炒める前にレンジで加熱すると楽ですよ。

 ガチャ先生さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 0-0cAAさん コメント日時:2016年1月26日 21:45

ご回答ありがとうございます!たくさんご意見を頂き...もっと見る

ご回答ありがとうございます!たくさんご意見を頂き試しています。いつもは包丁で切るのをフードプロセッサーでみじん切りにしようとしたら長く押しすぎてタマネギがすりおろし状態に。個人差がでてしまうかもしれません。レンジ加熱してみます

回答. 16回答日時: 2016年1月26日 14:05

生からなら、とにかく気長に炒める‼︎

簡単に作るのならば、切って冷凍しておいた物を凍ったまま炒め始めると生より早く飴色になります。

冷凍処理により細胞壁が壊れるから水分が早く抜ける、と聞きました。
お試し下さい。

 Leonardさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 0-0cAAさん コメント日時:2016年1月26日 18:41

早速回答ありがとうございます!試してみます

早速回答ありがとうございます!試してみます

回答. 15回答日時: 2016年1月26日 13:43

刻んで冷凍し、レンジでチンした後炒めると早くで失敗も少ないですよ。

 utaniさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 0-0cAAさん コメント日時:2016年1月26日 18:39

早速の回答ありがとうございます!試してみます

早速の回答ありがとうございます!試してみます

回答. 14回答日時: 2016年1月26日 12:38

スピード重視なら、みじん切りにして、いったん冷凍したものを。
時間を気にしないなら、刻んだものを、弱火もしくは中火でひたすら炒めて、きつね色になったら強火でさらに炒めます。
一つまみの砂糖を加えると、色付きやすいかと思います。

 ぷんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 0-0cAAさん コメント日時:2016年1月26日 18:38

早速の回答ありがとうございます!一つまみの砂糖を...もっと見る

早速の回答ありがとうございます!一つまみの砂糖を加えるのがコツですね

回答. 13回答日時: 2016年1月26日 12:37

レンジデ加熱してから炒めると早く飴色になります

 あじいちもんめさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 0-0cAAさん コメント日時:2016年1月26日 18:36

早速の回答ありがとうございます!レンジで加熱する...もっと見る

早速の回答ありがとうございます!レンジで加熱するのがコツですね

回答. 12回答日時: 2016年1月26日 12:06

冷凍した玉ねぎを炒めると細胞が壊れて時短で出来ます。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 0-0cAAさん コメント日時:2016年1月26日 18:34

早速の回答ありがとうございます!冷凍するのがコツですね

早速の回答ありがとうございます!冷凍するのがコツですね

回答. 11回答日時: 2016年1月26日 11:32

みじん切りして冷凍しておく、もしくは炒める前に電子レンジすると早くできるように思います。

 プラムさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 0-0cAAさん コメント日時:2016年1月26日 18:31

早速の回答ありがとうございます!時短するには、冷...もっと見る

早速の回答ありがとうございます!時短するには、冷凍してから電子レンジを使うことですね

回答. 10回答日時: 2016年1月26日 09:06

時間はかかりますが、
たまねぎは、油を少しひいて、フードプロセッサーで、みじん切り状態にしたものを、ひたすら炒めます。
最初は、中火でしんなりしてきたら弱火にして、出来上がるまで1時間位かかりますが、根気強く美味しくなるイメージを持って、最後は保温の状態で終わります。

 花泉若さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 0-0cAAさん コメント日時:2016年1月26日 18:28

早速の回答ありがとうございます!やっぱり1時間か...もっと見る

早速の回答ありがとうございます!やっぱり1時間かかりますか。フライパン焦げないですか?お上手ですね!

回答. 9回答日時: 2016年1月26日 08:31

早く作りたいときは、レンジでチンしてから炒め、途中でちょっとだけ砂糖をいれます。邪道ですけど。

 pakuchoiさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 0-0cAAさん コメント日時:2016年1月26日 18:22

早速の回答ありがとう!砂糖ですか?知りませんでし...もっと見る

早速の回答ありがとう!砂糖ですか?知りませんでした。試してみます

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る