料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    68

  • 回答数:8

  • 閲覧数:634

保存方法

食材の保存方法

玉ねぎ

玉ねぎをたくさん頂きましたが、保存の方法が解りません。おいしく新鮮に保存する方法が有りましたら教えてください。

グッド!smile

12

キーワード:
マイページに保存する
  •  ピーチャンさん
  • 質問日:2016年6月15日 15:36
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2016年6月15日 20:41

新玉葱でなければ、風通しの良い日陰で保存でいいと思います。
私は玄関先に風通しのよい木製のカゴを置いてその中に玉ねぎを入れて上に新聞紙をかけて保存しています。訪ねてきた人誰も玉ねぎが入っているとは思いません。
新玉葱はそのまま置いておくと腐ってしまうので、薄くスライスして保存瓶に入れ甘酢に漬けて冷蔵庫に入れておきます。常に清潔なおはしで取るようにすれば長く保存できます。
いろいろなお料理の付け合わせに使えるし、特におすすめは、ポテトサラダの玉葱にこの甘酢漬け玉葱を使うこと。(酢はしっかり絞ります)
酢に漬かっているので普段の玉葱より多めに入れて大丈夫、調味料的な役割をしてくれるので多めに入れたほうが美味しいです。これはかなりおすすめです。
ちなみに私が大好きでいつも使っているお酢は、静岡の酢蔵の「みかんのお酢」です。

 きょ~りんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

玉ねぎの保存方法良く解りました。また新玉ねぎの使用方法も早速実践してみます。有難うございました。

サンプルピーチャンさん回答日時:2016年6月17日 15:49

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2016年6月16日 08:52

皆さんと同じです。ネットに入れて、風通しの良い日陰に 吊るしておくと良いようです。

 雪35さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年6月16日 06:41

私も網目の細かいネットや百均で売っている野菜収納袋に入れて、日が当たらず風通しのよい所に吊るして保存しています。

 りろっち50さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年6月15日 22:47

昔ながらの方法ですが、風の良く通る場所にネットに入れ下げておきます。

 花泉若さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年6月15日 20:27

玉ねぎは、湿気に弱いため冷蔵庫の保存よりも
常温で風通しが良く日の当たらない場所の方が長持ちします。
※袋に入れて保存すると、湿気がこもるため避けてください。

保存方法は常温の場合、ネットやストッキングなどに入れて
一つ一つが重ならないようにして日陰で風通しが良く
湿気の少ないところに吊るしておくと玉ねぎ通しが
重なり合わないこともあり、保存が長持ちします。

かごや箱に入れて保存する場合は、一つ一つ新聞紙で
包んで玉ねぎ同士が重なり合わないように保存することでぎ通しが
重なり合わないこともあり、保存が長持ちします。

かごや箱に入れて保存する場合は、一つ一つ新聞紙で
包んで玉ねぎ同士が重なり合わないように保存することで長持ちします。

 もやっぴさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年6月15日 20:15

友達が、一年間玉葱を食べるために、やはり、あみに入れて風通しのよい所に吊るしているそうです。あみに入れる前に、根に酢をつけておくと、かびも生えず大丈夫だそうです。
そう言って、自慢していました。

 kako1955さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年6月15日 16:26

この時期の玉葱でしたら、冬まで保存出来る 奥手だと思います。
私達は、農家さんから 茎付きのままで1年分を家に届けてもらい 軒下などの雨が掛かりにくく風通しの良い所に茎を束ねて吊して保存します。
ピーチャンさんが頂かれた玉葱が、どのような形態なのかが分かりませんが、なるべく雨に濡れない風通しの良い場所に吊すなりされたら良いです。
冷蔵庫に入れる必要は有りません。
まれに、畑で病気に掛かった物が有ると、保存中に腐ってくる物が有りますが
そのような物が有れば、その個体を処理すれば他へ移ることは有りません。

 baron のママさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年6月15日 15:46

玉ねぎって腐りやすいですよね(>_<)我が家はネットなどに入れ風通しのよい日陰に掛けています。乾燥して皮がポロポロ落ちるのが気になる時は、100均で売ってる目が細かい洗濯ネットを使っています。

 ナツココナッツさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る