料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    376

  • 回答数:15

  • 閲覧数:48662

献立・買い物

食材の選び方・買い物

砂糖とみりんの使い分け

新米妻です。
独身時代は仕事ばかりしてきて料理経験はほぼゼロのわたしに超初歩的な質問をさせてください。

砂糖とみりん、どちらも料理を甘くするための調味料だと思うのですが、どんな時に砂糖を使い、どんな時にみりんを使うのか分かりません。
また、お料理によってはどちらも使うことがあるようですが、みなさんはどうやって使い分けていますか?

ぜひ教えてくださいm(_ _)m

グッド!smile

43

キーワード:
マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2013年9月29日 16:37
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2013年10月10日 17:43

こんにちは。
私も結婚したばかりの新米妻です。

みりんは、、、砂糖では出せない、まろやかな甘味と旨味を出して、
魚の生臭さを消すことができます。
素材をしめる、素材をある程度やわらかくなった頃に加える。
みりんでも、「本みりん」と「みりん風調味料」があって間違えそうになります。
「みりん風調味料」に日本酒を足すと「本みりん」に近くなりますが、風味が全く違います。

砂糖は、、素材に味が入りにくいため、最初に入れたりする。

私もまだまだ勉強中です(^_^)

 しあわせだぞうさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2013年10月6日 14:14

みなさんのコメントにもあるように、甘味をつけたい時砂糖、うっすらとした甘さやコクをつけたい時みりんを使います。味噌汁やごはんを炊く時かくし味にみりんを少し入れるとおいしいですよ。

 ミキ&マナママさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2013年10月3日 16:20

みりんは材料を固くし、酒は柔らかくします。
だから、煮はじめは酒を使い、みりんは途中か最後に入れます。
煮ものも、酒と砂糖で少し煮て、醤油を入れ、最後にみりんです。
そうすると薄味のおいしい煮物ができますよ。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2013年10月2日 17:28

みりんは魚のくさみけしや照りを出すのに使います。みりんはなくても砂糖とお酒で代用できます。

 byu-さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2013年10月2日 11:29

みりんはぶりの照り焼きなどの煮つけのときの艶出しにも使います。まろやかな味になります。砂糖は煮物や自家製ドレッシングのときに入れたり、お菓子作りには大量に使います。

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2013年10月1日 13:01

私自身は、魚など臭みのある物は煮物にする時はみりんですね。みなさんのように照り付けやコクだしにと和食はみりんを多用します。私は、あまりこだわらないので、みりんが切れているときは、砂糖と酒でOKです。

 saichan50さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年9月30日 17:29

味のしみこみやすい砂糖は最初に使い、こくを出したり煮くずれないように最後にみりんを使います。

 ここあうさぎさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年9月30日 12:48

私も我流でしてるだけだから違うかもしれませんが主な甘い味付けは三温糖を使い、煮物のなどの最後とかにみりんを少し入れてってパターンです。

でも糖尿病の友達は調理の段階でのお砂糖を出来る限り控えみりんを代用していると言っていました。

 sweet 808さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年9月30日 09:49

みりんは、照りを出したい時や、コクをつけたい時に使います。
砂糖は、はじめから入れたりしますが、照りを出すときのみりんは、最後に加えます。

 みっふぃうさこちゃんさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年9月30日 08:03

自分では、一応味りんは臭みを消したい時、照りを出したい時、緩みをつけたい時、コクを出したい時に使っています。特に煮もの、照り焼きには味りんは必須だと思います。
単なる甘みを出したい時は砂糖にしています。

ご自分の匙加減を作って、そこからプラスマイナスして味を完成させるというのはどうでしょうか。
目分量だけで造るよりさじ加減がわかってくると思います。
醤油:みりん:酒を大さじで計りながら、これに砂糖をプラスしたり、酒をプラスしたりして、好みの味を作っていくと、迷いが少なくなるかもしれません。
一般的に甘い味は始めにつけますが、照り用のみりんは最後です。

 akaruimomoさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る