ほうれん草のテリーヌとキラキラコンソメジュレ

ほうれん草のテリーヌとキラキラコンソメジュレ(ロースハム+むきえび(大)を使ったレシピ)

ロースハムやむきえび(大)を使った人気の副菜レシピです。

つくり方

  1. 1

    牛乳パックの長方形の1面を切り取って型を作り、クッキングシートを型に合わせて敷く。
  2. 2

    鍋に「コンソメ」、水を入れて火にかけ、混ぜてふやかしたAを加えて溶かす。ボウルに移して粗熱を取り、ボウルの底を氷水にあてながら30~40分冷まし、コンソメ液を作る(時間外)。(ゴムベラですくってどろんとした状態になるまで)
  3. 3

    にんじんはやわらかくなるまで塩ゆでし、オクラはサッと塩ゆでする。えびはゆでる。
  4. 4

    型の底面の大きさに切ったハムを2枚重ね、(1)の底に敷き詰める。
  5. 5

    (4)の型に(2)のコンソメ液をハムがかぶるくらい流し入れ、型を氷水につけて10分ほど冷やす(時間外)。
  6. 6

    (3)のにんじん・オクラを交互に並べ、(2)のコンソメ液をかぶるくらい流し入れ、再び氷水で冷やす(時間外)。
  7. 7

    (3)のえびを並べ入れ、(2)のコンソメ液をかぶるくらい注ぎ、氷水で冷やす(時間外)。
  8. 8

    残った(2)のコンソメ液はそのまま冷蔵庫で冷やし、固まったらフォークでくずしてジュレにする。
  9. 9

    ボウルに「クノール カップスープ」、湯を入れて15秒ほどよく混ぜる。
  10. 10

    混ぜてふやかしたBを電子レンジ(600W)で10~15秒加熱して加え、ボウルの底を氷水にあてて冷やし、とろみがついてきたら(7)の上に注いで冷蔵庫で4~5時間、冷やし固める(時間外)。
  11. 11

    完全に固まったら型から取り出し、4等分に切る。
  12. 12

    皿にベビーリーフを敷き、(11)をハムの面が奥になるように倒して盛り、まわりに(8)のジュレを散らす。
  13. *切り分けるときは包丁を熱湯などにつけて、熱い包丁で切ると切りやすくなります。
栄養情報 (1人分)
  • ・エネルギー109 kcal
  • ・塩分1.5 g
  • ・たんぱく質17.3 g
  • ・野菜摂取量19 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

「クノール カップスープ」チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ

毎日の「おいしい」が見つかる!

1週間の献立など、簡単でおいしい
料理のアイデアをお届け♪
献立に悩む毎日にサヨナラ!
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。