OPEN MENU

MENU

ほうれん草のテリーヌとキラキラコンソメジュレ

ほうれん草のテリーヌとキラキラコンソメジュレ(ロースハム+むきえび(大)を使ったレシピ)
40 分

(時間外を除く)

ロースハムやむきえび(大)を使った人気の副菜レシピです。

材料(4人分)

「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ
小さじ2
2カップ
粉ゼラチン
7g
小さじ2
ロースハム
4枚
にんじん・1cm角、10cm長さ3本
40g
オクラ
4本
むきえび(大)
6尾
「クノール カップスープ」チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ
1/2袋
70ml
粉ゼラチン
5g
大さじ1/2
ベビーリーフ
適量

*分量は500mlの牛乳パック1個分です。

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. 1

    牛乳パックの長方形の1面を切り取って型を作り、クッキングシートを型に合わせて敷く。
  2. 2

    鍋に「コンソメ」、水を入れて火にかけ、混ぜてふやかしたAを加えて溶かす。ボウルに移して粗熱を取り、ボウルの底を氷水にあてながら30~40分冷まし、コンソメ液を作る(時間外)。(ゴムベラですくってどろんとした状態になるまで)
  3. 3

    にんじんはやわらかくなるまで塩ゆでし、オクラはサッと塩ゆでする。えびはゆでる。
  4. 4

    型の底面の大きさに切ったハムを2枚重ね、(1)の底に敷き詰める。
  5. 5

    (4)の型に(2)のコンソメ液をハムがかぶるくらい流し入れ、型を氷水につけて10分ほど冷やす(時間外)。
  6. 6

    (3)のにんじん・オクラを交互に並べ、(2)のコンソメ液をかぶるくらい流し入れ、再び氷水で冷やす(時間外)。
  7. 7

    (3)のえびを並べ入れ、(2)のコンソメ液をかぶるくらい注ぎ、氷水で冷やす(時間外)。
  8. 8

    残った(2)のコンソメ液はそのまま冷蔵庫で冷やし、固まったらフォークでくずしてジュレにする。
  9. 9

    ボウルに「クノール カップスープ」、湯を入れて15秒ほどよく混ぜる。
  10. 10

    混ぜてふやかしたBを電子レンジ(600W)で10~15秒加熱して加え、ボウルの底を氷水にあてて冷やし、とろみがついてきたら(7)の上に注いで冷蔵庫で4~5時間、冷やし固める(時間外)。
  11. 11

    完全に固まったら型から取り出し、4等分に切る。
  12. 12

    皿にベビーリーフを敷き、(11)をハムの面が奥になるように倒して盛り、まわりに(8)のジュレを散らす。
  13. *切り分けるときは包丁を熱湯などにつけて、熱い包丁で切ると切りやすくなります。

栄養情報 (1人分)

  • ・エネルギー107 kcal
  • ・塩分1.4 g
  • ・たんぱく質17.6 g
  • ・野菜摂取量※19 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

SHARE

このレシピに合う組み合わせ(献立)

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。

このレシピで使われている商品

「クノール カップスープ」チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ