料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    132

  • 回答数:10

  • 閲覧数:991

調理する

作り方・調理方法

白菜はどのようにはがすのがよいですか?

いつも疑問に思っていますが、大抵外側の葉っぱから切っています。スパット芯まで上から切
ってそのまま使ったほうがおいしい味が出るのかな?残った白菜の新鮮さが保たれるのかな?皆さんはどのように使われていますか?

グッド!smile

19

キーワード:
マイページに保存する
  •  motokochefuさん
  • 質問日:2015年2月19日 17:57
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2015年2月20日 12:16

料理によって、上下の使い分けをしますので、縦半分か1/4に切ってから、
上下に分けちゃいます。
更に、一番真ん中(新芽部分?)が成長してくるので、ソコだけカットして葉先と一緒に使います。
スーパーとかのカット白菜で、新芽部分が盛り上がってたりするのは、ちょっと鮮度の落ちたものです。
野菜類は、成長するとソッチに栄養をとられて味が落ちるらしいので・・・キャベツやレタスも芯を抜きますし。

白菜は、まず上の葉先 柔らかい部分は、生でサラダにしたり、和え物にしたりして先に使う。
下の方は保存も効くし、加熱して使ったり、煮込んだり、する事が多いです。

パークにも 「白菜 上下で分けて、それぞれ美味しく使い切り♪」特集がありましたよ。
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/season/hakusai?areaid=recipe_card_017
参考までに

 うさこ2014さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 motokochefuさん コメント日時:2015年2月26日 12:31

参考になりました。ありがとうございました。

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

キャベツに関しては芯取りをしていますが、はくさいは思っていませんでした。勉強になりました。

サンプルmotokochefuさん回答日時:2015年2月26日 12:34

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2015年2月26日 08:23

外から使う分だけはがして使ってますけど、違う方法がありますか?1個を半分に切ることはしません。保管は新聞紙に巻いてビニール袋に入れて野菜室で保管してます。

 オートレースさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 motokochefuさん コメント日時:2015年2月26日 12:29

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2015年2月24日 11:24

外から順番に使用しています キャベツもなのですが 下の芯のところに十じに包丁の先で切込みを入れそこに水道から直接数秒水をかけて 上下を戻し少し水切りをし 切込み部分に新聞やキッチンペーパーをあて 新聞紙で全体を包み 大きめのビニール袋をかぶせ野菜室で立てて保存しています

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 motokochefuさん コメント日時:2015年2月26日 12:29

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2015年2月21日 11:37

外側から使っています!!

 ようこ525さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年2月20日 18:32

外側から1枚1枚はがして使っています。
芯の部分に切り込みを入れて、そこに濡らした新聞紙を挟んで、 全体をラップかビニール袋に入れ保存しています。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年2月20日 07:45

外葉から一枚ずつ包丁ではがして使っています。
使い残りは、余分な芯を切り落とし、芯に十字の切込みを入れ、新聞紙に包み、立てて涼しい場所に立てて保存します。(密閉すると腐ってきます)

 akaruimomoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年2月19日 21:34

少量を使うなら、外側から順次剥がして。大量に使うなら包丁で切っています。残りを保存するのは新聞紙でくるんで冷蔵庫へ。今の季節なら畑から採ったままのものは外へ置いておいてもかなり持ちます。スーパーで購入した切ったものは水分が飛びやすいです。

 ねーたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年2月19日 21:24

一枚一枚手ではがしてます!
切るときは包丁使わずに、手でちぎったら安治がよく染み込み美味しいです(⌒‐⌒)

 友美ゆみさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年2月19日 21:09

縦に切ると傷みやすいので、根っこ側の部分をスパッと切ります。必要な量が取れなかったらもう少し根っこ側を切っていきます。キャベツもそうです。

 アキステさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年2月19日 20:54

私は四等分してから、料理に使っています。小さくなるのでラップで保存するのも楽になります。

 q1さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る