料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    329

  • 回答数:6

  • 閲覧数:21546

調理する

作り方・調理方法

豚肉のブロック肉の縛り方を教えてください

チャーシューを手作りしたいのですが豚肉の縛り方がわかりません。ご存知の方ぜひお教えください。よろしくお願いします

グッド!smile

59

キーワード:
マイページに保存する
  •  y310さん
  • 質問日:2014年3月28日 01:40
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2014年4月1日 23:55

まず、肉に下味をつけてから、形を整形。ぐるぐるチャーシューなら、大きめのバラ肉を脂を外側にして丸めます。
使う糸は、木綿100%のタコ糸。焼いた時に溶けないように。
糸のかけ方は、『輪を作って、半分ひねって肉にかける、輪を作って、...と繰り返し、最後は最初の端に結ぶ』とそれらしく縛ることができます。
モモ肉やカタ肉も出来上がりがきれいになるように、輪をかけるときに肉の形を整えながら糸をかけていきます。
焼くときに縮むので、縛る力の加減や整形の具合は何回かチャレンジするとコツがつかめると思います。

 あじ粉さん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年3月31日 16:59

私は、まとまればいいので、普通にぐるぐる巻きにします。(タコ糸)
あまり幅が広いとまとまらないので、心持詰まっているかな? ぐらいがちょうどいいです。
巻き初めの糸も終わりの糸もしばらずに巻きこむと簡単です。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年3月28日 12:16

お肉を縛るのは、形を整える為(くずれない)と焼くときに転がしやすいためと思っています。火が入れば表面は固まるので、私は、適当な縛り方です。頂き物はきっちり縛ってありますが、うまく外れないこともしばしば。(多分外しやすいようになっているはずなんですが、切り方が悪いのか)糸は凧糸が一般的、熱に弱いものはダメ。
焼くとお肉は縮むので、少しはきつめにですが、きつすぎると外しにくいです。外しやすいように横糸、縦糸を引っかけながら編んでいますが、適当です。
糸も初めに油につけておくと、後から外しやすい気がします。

 ねーたんさん

グッド!smile

50

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年3月28日 10:25

ボタンホールの手縫いの仕方、わかりますか?
そのときのように、引っ掛けて十字部分を作っては巻いていきます。
このほうがグルグル巻くだけだと、持つと伸びてずれたりしますが、それを防げるということです。

お肉にタコ糸を一周回したらそのまま、一周した部分の糸を交差させる→また一周しては交差させる・・・イメージできますか?m(_ _)m
端まで行ったら、裏側へ。
裏はぐるぐる回したタコ糸に垂直に結びつないで行く感じ。
大きさによっては垂直方向に結ぶのを増やせばいいですよね♪

まずはタオルかなんかで試してみてくださいね~(^o^)

 みっかりんさん

グッド!smile

50

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年3月28日 08:44

私はホームセンターで太めの凧糸(直径で3ミリくらい)を買っておいて、塩コショウしたブロック肉の真ん中から左右にぐるぐる巻いて(1センチくらいの間隔です)真ん中で結んでオーブンに入れて、180℃で40-50分焼きます。

 パイバードさん

グッド!smile

49

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年3月28日 08:18

タコ糸でのややこしい縛り方があるのですが・・・
 」 「  +  を組み合わせる亀甲縛りみたいの
でも無理すると、肉を触りすぎてボロボロになるので、
肉の胴回りを何カ所か縛って、縦も一か所縛って、
最終的に形が崩れないようになっていれば、それで大丈夫ですよ。

チャーシュー用のネットになったのも売ってるから、利用すると便利です。 

 うさこ2014さん

グッド!smile

50

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る