料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    185

  • 回答数:17

  • 閲覧数:3767

調理する

作り方・調理方法

不味い鮭(ほっちゃれかな)

不味い鮭を毎年いただきます。2匹も。なんとかおいしくたべたいのですが。
人にあげるにも不味い物は出来ないので、冷凍しながら食べていますが…

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  あじさい69さん
  • 質問日:2015年10月9日 11:23
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2015年10月22日 20:25

鮭とジャガイモと白菜とはまぐりがメインでで味噌味の鍋をよくします。お味噌の味がよくしみるのでおいしくなると思いますよ。

 おともさんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年10月22日 14:47

寒くなると恋しくなるチャウダーは如何ですか?
白ワインか鮭を少々振って焼き、大きめにほぐします。
じゃが芋、人参、玉葱を1cm角に切って炒めアサリ、小海老を加えて炒めます。
薄力粉、牛乳2:水1、無塩バター加えて煮込みます。味付けは塩分が足りなければ塩少々とコショウ。(塩無しにして、サッと溶ける味噌パウダーがバターと相性抜群で美味しかったです)
まろやかでコクのある1品の出来上がります。小分けして冷凍しておくとクリームパスタ、
ドリア、コロッケにアレンジ出来て大活躍すると思います。解凍後に加熱したブロッコリー、アスパラ、コーン、ヤングコーン、ゆで卵などを加えて温めるとボリューム感満載です。
ちゃんちゃん焼きも賛成。野菜も沢山食べられるし、うどんを加えると鮭と野菜の旨みがしっかり染み込んでいて美味でした。
鮭は抗酸化作用が高いのでご家族全員でアレンジして召し上がって下さい。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年10月21日 10:15

ちゃんちゃん焼き、竜田揚げ、南蛮漬など味でごまかす?しかないですよね。竜田揚げにし冷凍しておくと、ピンチな時酢豚風にしたり、粕汁にいれると助かりますよ。

 うざこちゃんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年10月18日 21:10

フライパンにさけと白菜、えのき、あとは好きな野菜をいれて蒸します!
ポン酢をつけて食べればとても美味しいです

 Ajnmt777さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年10月18日 21:08

味噌とマヨネーズとみりんを大さじ1としめじお好きな量に対してさけ2切れをアルミホイルに入れます。
アルミホイルは皿みたいにし作った調味料がたれないように作ります!
オーブンで250度で15分焼きます。

 Ajnmt777さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年10月14日 23:12

いろいろ調べた結果、多分私たちが食べている物でも、安い鮭フレークやおむすび、お弁当に入っている鮭は「ほっちゃれ」の可能性が高いですね。「ほっちゃれ」を学ぶことができました。ありがとうございます。

 ねーたんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月11日 21:59

私なら、
チーズ焼き、ムニエルにして、たっぷりこってりのタルタルソースでいただく。
フレークを作って冷凍・・・チャーハンやシューマイやコロッケなどいろいろなものに
入れる。
たくさんあるなら、冒険もしてみる、と言う使い方でしょうか。

・・でも、毎年いただくって、・・・ありがたいような、複雑ですネ

 まちるださん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年10月11日 09:25

ほっちゃれの場合はパサパサして魚臭いので、うちでは毎年鮭一匹分の鮭フレークを作って小分けにし、冷凍しています。
あとは竜田揚げ、トバ、焼き漬け、チャンチャン焼き、一夜干し、鍋にしています。
醤油や味噌、お酒などで下味または味付けすると食べやすくなりますよ。

 オジロワシさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月10日 17:27

二尾はなかなかつらいですね。

私は、ハズレな鮭を買ってしまったときは南蛮漬けにしています。

パサパサ感は揚げることで(私は手抜きで揚げ焼きですけどね)フォローし味気無さは南蛮酢と玉ねぎや生姜・茗荷・ハーブなど一緒に漬け込む野菜で補っています。

作った翌日のほうが身がしっとりしていておいしいです。

 藤霞さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月10日 16:51

ばさばさしてるんですか?こういう時うちでは、ソテーしてたっぷりのタルタルで食べます。タルタル最高!

 しまとも2006さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る