料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    156

  • 回答数:18

  • 閲覧数:576

食べる

食材の活用方法

鮭は、酒粕焼きと西京焼きどっちが美味しいですか?

脂ののったハラミなどの美味しくなるレシピありますか?

グッド!smile

25

マイページに保存する
  •  ろーらさん
  • 質問日:2015年10月16日 10:36
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 13回答日時: 2015年10月16日 22:37

酒粕は鮭、鯖、イカが美味しいと思うわ。西京焼きは鰤、むつ、ぎんだら、鰆など脂ののった魚が美味しいですよね。ハラミは油をひかないフライパンに皮目を下にして中火~弱火で皮がパリパリになって焦げ目がつくまでじっくり焼いてアジシオまたは、レモン汁で頂くのが一番好きです。刻み海苔と万能葱と、ゆかりのお茶漬けはGood!でした。個人的には、ワサビを入れます。是非お試し下さい。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳しくありがとうございました!

サンプルろーらさん回答日時:2015年10月20日 12:33

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2015年10月20日 09:07

私的には、酒粕は嫌いなので西京焼きかな?子供は甘いのはおかずにならないといって、塩焼きが一番だと言います。各人の嗜好によるんでしょうね。

 うざこちゃんさん

グッド!smile

0

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年10月18日 16:55

生鮭だと淡白でお醤油をかけて頂いてますが、お味噌や酒粕にしみた鮭が美味しですね〜
フライパンで焼いてみると、焦げづらくて美味しく焼けます、グリルで焼くとどうしても味噌が焦げて苦くなりますね。ゆっくり焼くと子供でも食べてくれます。

 jerrybenzさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年10月18日 13:07

お酒自体が嫌いなので西京焼きのほうが好きです。
西京焼きのほうが甘い感じがするのでお魚とあっておいしいです。

 おともさんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年10月17日 23:06

酒粕があまり好きではないので西京焼きの方がすきです。
ハラミはシンプルにそのまま焼いて食べるのが好きです。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年10月17日 20:39

鮭の魚は酒粕ですが、とろとろのペーストになるくらいの熟成したのものが
いいですね。ハラミはある程度油を落としたほうがいいと思います。
西京焼きでしたら、鰆、鯛、などの白身の魚が合うと思います

 まさやん4003さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月17日 07:16

私は鮭なら酒粕
西京焼きなら銀だらやさわらが好きです。

ハラミはやはりシンプルにそのまま焼くのが一番好きです。

 りろっち50さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月16日 22:03

鮭なら酒粕かな?西京焼きなら銀鱈が食べたい。ハラミはシンプルに焼いて油を落として食べるのがいいと思います。

 piyopororinさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年10月16日 20:25

好みでしょうが私は西京漬けを選びます。
お出汁の効いた白味噌に漬け込んだ鮭は白いご飯によ~く合います。

 藤壺さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月16日 19:30

酒粕焼きと西京焼き どっちもいいですねー

選べと言われたら 1mmの差で西京焼です

 顔文字さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月16日 17:50

私はどちらも大好きですが、家族は塩焼きか バターで焼いて醤油をかけるが好きです。

 絵夢さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る