料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    172

  • 回答数:11

  • 閲覧数:5497

調理する

美味しく作るコツ

人参のえぐみとり

人参のえぐみが気になります(>_<)
とくに、肉じゃがやお味噌汁に入れる人参です。
塩茹でしたり、塩もみしたりするのですが大きめの人参は何故だかえぐみが残り、正直言って不味いです、、、。
細切りにした人参は、塩もみするとえぐみはなくなりおいしく食べられるのですが煮物用の乱切り人参はどうしてもうまくえぐみが取れません、、。
あまり長時間下処理してると栄養が逃げるなんてこともあると思いますが、栄養も大事ですがやっぱりおいしく食べて欲しいのでどんな方法でもいいので塩を使う以外のいい方法教えて欲しいです(>_<)
それか、塩を使って下処理する場合、時間はどれくらいかけているのかも知りたいです。

人参は、産地直送スーパーのものを買ってるので古いとか人参そのものが悪い訳ではないと思うのですが。

グッド!smile

25

マイページに保存する
  •  アキ31さん
  • 質問日:2016年6月3日 15:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2016年6月4日 12:48

エグみというかクセは人参の種類や季節によっても違いますけどねぇ。わたしも少し苦手です。
乱切りなど大きめカットで食べたいなら、丸のまま蒸し煮にすると甘くおいしくなるのでそれをカットして使ったらいかがかなぁ?
大きさにもよるけど3,40分かかります。ヤワヤワになるのでさらに煮込むと崩れるので後から加える方がきれいかも。

 chewbomさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

下処理の時間など分かりやすかったのでこの方に^ ^
40分も蒸すんですね、、。そう考えると私の加熱時間も甘かったのが原因かなとも思いました。
蒸して使ったことはないので、是非挑戦してみようと思います!どうもありがとうございました。

サンプルアキ31さん回答日時:2016年6月9日 23:43

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2016年6月9日 11:29

蒸して使うことをお勧めします。
煮るよりも人参の甘みがでます。

 katsudesuさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年6月5日 21:28

野菜にも当たり外れって、あると思うのです。
人参や大根は、たくさん手間をかけて、あくぬきや下茹でしても「ハズレ」のものがたまにありますので、野菜の個性として、今回はハズレたー!として受け止めてみましょう。
人参に関して、選び方のコツとしては太さに対してヘタの部分、芯が細いものを選ぶと美味しく頂けると言われています。ぜひ、お買い求めの際にお試ししてみてください

 chee18さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年6月5日 08:46

人参の大きいものはえぐみもあると思いますので、出来るだけ普通の大きさ位の物を使います。気になる時は、黒豆酢を少し入れて湯がいています。
酢は、穀物酢に黒豆を炒ったものを入れて1日経過すると鮮やかな色になります。

 花泉若さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年6月4日 07:00

ニンジンが好きなので、絵組をあまり感じませんが、下茹でして使うとよいと思います。また、小さめに切って使うことをお勧めします。

 ころろんちゃんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年6月4日 00:41

人参は大好きなので毎日1食は生で食べてますが、
産地を変えても元々好きなので えぐみは感じません。
大きめに切ると下茹でしても えぐみは取れないようです。
どうしても気になるなら肉じゃが、味噌汁に入れることはやめて、
細かく切ってミートボール・ハンバーグ・ピラフ・ロールキャベツ・炊き込みご飯。
すり卸してカレー・シチュー・ジュース。
胡麻油で他の物と炒める、きんぴらごぼう、かき揚げなど甘く感じる調理法は、
結構ありますよ。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年6月3日 22:15

メニューにもよりますが、人参は火通りも遅いので下茹でして使うと良いのではないでしょうか、人参特有のえぐみも臭いも取れますよ。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年6月3日 21:33

私はどちらかと言うと人参を好きな方だと思いますが、大きめに切った人参で、過熱が甘いときにはエグミを感じることがあります。
なので下ごしらえよりも、大きさと過熱に気をつけて料理することをおすすめします。
特に過熱かなぁ。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年6月3日 18:11

えぐみ…多少なりとも野菜特有のクセはあるものです。大きくカットすればそれだけクセは強く感じると思いますので、それがイヤなら小さくカットなさればよろしいと思います。

 よよぴさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年6月3日 18:05

人参にエグみを感じたり下処理をしたことは今まで一度もありません。が、大きい人参だとスが入っていたり、繊維が多くて口に残ることがあるかもしれません。また地物の人参だと、大量に流通しているものより味が濃いので、エグみとして感じられるのかもしれません。金時人参の独特な味に似ているでしょうか。
なので、その味をマズイと感じられるようでしたら、あまり太いものは選ばない方がよろしいかと・・。それと、保存の際に、りんごが近くにあると苦くなってしまうので要注意です。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年6月3日 18:00

山地直送や道の駅で買ったり自宅の畑で作ってるにんじんをいただいた時は、にんじんのえぐみがきついように感じます。私は、カレーライスにしか使っていません。私も気になり、切った時にお水につけてあく抜きをしてレンジでチンしてまたお水につけていましたが、えぐみは取れませんでした。においもきついです。小さいにんじんの方がいいのかもしれません。きんぴらやひじきなどに使う時は、千切りにしてお水に10分ぐらいつけてキッチンペーパーで水分を拭き取って使います。お塩は使いません。

 poti34さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る