料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    959

  • 回答数:37

  • 閲覧数:1617

食べる

その他「食べる」

生玉子

昔は卵かけご飯を、よく食べていましたが、最近は怖くてもう20年以上食べていません。でも、近頃とーっても食べたくなります。
みなさんは、生玉子食べていますか?

グッド!smile

39

マイページに保存する
  •  ぱちぇさん
  • 質問日:2014年1月27日 16:22
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 39回答日時: 2014年2月9日 13:56

養鶏所で経営している栄養満点な赤たまごをたまに買います。少々値段が高いですが、新鮮なこともあり、黄身の色が濃くて形もよく、くずれません。炊き立てのごはんにシンプルに食べるのもいいのですが、しらすや岩のり、味付け海苔などでたべるのが大好きです。

 smile 33さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 38回答日時: 2014年2月9日 13:52

生卵のないすき焼きは考えられないです。卵かけご飯も大好きです。生で食べるのは賞味期限内に限りますが、あたった事もありませんよ。

 みなちゅんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 35回答日時: 2014年2月7日 08:13

バリバリ食べてます。賞味期限以内に限りますが・・・
数年前家庭科の授業で卵かけご飯にあたった人の話を聞きましたが、
あつあつの卵かけごはんを食べている最中に電話がなり、数時間話込んだあと、
ご飯の残りを食べたそうです。
その間に菌が繁殖していて・・・ああコワイです。
その話を聞いて以来生卵は即完食するようにしています。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 34回答日時: 2014年2月6日 15:53

新鮮な卵なら生卵食べれますが、2日経つともう怖い

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 33回答日時: 2014年2月4日 18:43

食べてます。大好きです。
食中毒の騒ぎを知りませんでした。
シーチキンマヨネーズを足したり、鰹風味ふりかけをかけたり、特にひとりランチのとき食べています。

 くろわんさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 32回答日時: 2014年2月3日 21:25

毎日では無いですが、炊きたてのご飯にかけて食べます❤回答が重複しますが醤油に味の素で味付けします!後、最近は行ってないけど、温泉旅館等の朝食で生たまごがたあった場合は必ず食べます❤しらすと大根おろしをかけたりします❤

 みのプリさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 31回答日時: 2014年2月3日 16:17

生卵が危険だった時があったなんて、知りませんでした。
気にするのは「賞味期限」のみで、過ぎたものは必ず加熱しています。
子供の頃からウン十年食べ続けていますが、ワンパターンです。
ガラスープやラー油、そぼろ、酢も……とても参考になりました。
納豆やとろろとは良く混ぜますが、ご飯に掛けるのは、塩麹、醤油、ノリ、鰹節、ネギ位。
これからもっと、工夫してみます。

 akaruimomoさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 30回答日時: 2014年1月31日 21:45

騒ぎになってから前ほどには食べなくなりました。でも、最近はすき焼きの時とかに使ってます!
唐突に卵かけご飯食べたくなりますよね!母に言うと“食べれば?”と冷たく言われるんですけど^^; 完全に生はまだ食べてません>_<

 なまけもの~さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 29回答日時: 2014年1月30日 16:09

何時も加熱して食べています。卵かけご飯やすき焼きなども食べられません。

 六代目豆助さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2014年1月29日 07:51

一時期、生玉子での食中毒騒ぎがありましたが、あれらは割った玉子を生のままで冷蔵庫に保管していた間に、生食では問題になるほど菌が繁殖した為だった筈です。
あるいは、殻にひびが入った状態で保存されていた玉子。

その後、玉子の生食に関して法律で禁止するとか云々とかの議論や研究があり、衛生管理の指導も進んで、玉子の賞味期限は「生食できる期限」となっています。
つまり、殻にひびが入ってたり、割ったりしていない完全な殻の状態で冷蔵庫保存してあれば、表示された賞味期限内なら生食しても大丈夫ってことですね。

玉子の生食は、「日本の食文化」なので、安全に食べたら良いと思いますよ。
お高い玉子とか、いいお醤油が手に入ったときは、まずは「玉子かけごはん」にしてます。
「釜玉うどん」も大好きです。

 うさこ2014さん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 ぱちぇさん コメント日時:2014年1月30日 05:53

なるほど!!殻にヒビや割れがなければ、安全なんで...もっと見る

なるほど!!殻にヒビや割れがなければ、安全なんですね!
新鮮な物でチャレンジしてみます!

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る