料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    314

  • 回答数:14

  • 閲覧数:64853

調理する

作り方・調理方法

ほうれん草の栄養を逃さないアク抜き

ほうれん草はアクがあるので調理前に下茹でするかと思いますが、そうすると栄養価まで流れ出てしまっているのではないかと疑問です。
せっかくのほうれん草、アクを抜いて美味しく食べつつ、栄養価はバッチリ摂取したいのですが、何か良いアク抜き方法はありますか?

グッド!smile

42

マイページに保存する
  •  クレープきなこさん
  • 質問日:2015年10月30日 14:29
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2015年10月30日 18:44

以前「ほうれん草について」という質問があり、シュウ酸の話も出ています。その時に下茹での方法で、お湯に油を少し落として茹でる事を書きました。普通に茹でるよりもお湯の色が茶色になります。油でアクが溶け出すと聞いています。
葉の緑が鮮やかになったら、普通に水にとり色止めをして使います。
栄養士の方の話ですと、栄養素の加熱による損失分は、一般家庭ではそんなに気にしなくてよいとのことですから(多分気にしだすと調理できないため)、健康を守るほうが大切だと思います。
シュウ酸は水分でも溶け出すため、汁ごといただくような調理方法の時にはアク抜きはした方がいいと思います。

 ねーたんさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:35

ご回答ありがとうございます。以前の質問をきちんと...もっと見る

ご回答ありがとうございます。以前の質問をきちんと確認せず申し訳ございませんでした。
お湯に油を少し入れて茹でるんですね。手軽なのでやってみたいと思います!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

茹でるときにお湯に油を落とす、という手軽な方法を教えて頂き、ありがとうございました。全く知らなかったので、さっそく試してみたいと思います。

また、栄養士の方のお話も聞かせていただき、大変参考になりました。栄養素の損失はあまり気にしすぎず、美味しく頂こうと思います。

サンプルクレープきなこさん回答日時:2015年11月26日 10:41

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2015年11月10日 15:09

私は急いでる時は、切らないで水洗いしたほうれん草をラップで包みレンジで3分→ラップごと水の中浸して、触れる熱さになったらラップを外し2分ほど、そのまま水に浸してあく抜きしてます。

歯もギシギシになりませんし、時間がないとき最高です。

あと、茎の部分を切り落とし水につけて立てておくというのも、見たことがあるので1度してみましたが、ほんのちょっと灰汁が残っていましたが、栄養がそのままで炒め物などにも重宝するやり方なので炒め物の時はこのやり方です。

 ポンポンたさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:40

ご回答ありがとうございます。2パターンの方法を教...もっと見る

ご回答ありがとうございます。2パターンの方法を教えて頂き、ありがとうございます。どちらも手軽なのでさっそくやってみます!

回答. 14回答日時: 2015年11月5日 11:43

栄養を考えるのであれば蒸しが良いと昔テレビでありましたね!私もホウレンソウは蒸して食べています。カレーやシチューにはカットして生のままを入れればよいので栄養は残ってるんではないかな?

 ガチャ先生さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:39

ご回答ありがとうございます。蒸して食べるというの...もっと見る

ご回答ありがとうございます。蒸して食べるというのは目から鱗です!蒸した後は水にさらしてアクをとったりしなくていいのでしょうか?試してみたいと思います!

回答. 13回答日時: 2015年11月3日 21:20

他の方も書かれていますが、シュウ酸が気になります。やはりさっとゆでて水にさらすのが良いのではないでしょうか。

 まちるださん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:38

ご回答ありがとうございます。ゆで時間を短めにして...もっと見る

ご回答ありがとうございます。ゆで時間を短めにしてやってみたいと思います!

回答. 12回答日時: 2015年11月3日 16:03

ポパイカレーはいかがでしょうか?
普通にカレーを作り最後にキレイに洗ったホウレン草をざく切りしてカレーに入れるだけで栄養は全てとれます。カレーの風味で嫌なアクの味もしませんよ(^_^)
いつもはホウレン草を嫌がる家の子も大好きなカレーと一緒ならポパイカレーだぁ~と喜んで食べてくれます!

 マイメロしまさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:38

ご回答ありがとうございます。カレーにほうれん草は...もっと見る

ご回答ありがとうございます。カレーにほうれん草は入れたことがなかったのですが、たくさん食べられますしアクも気にならずいいですね。ぜひやってみたいと思います!

回答. 11回答日時: 2015年11月3日 15:29

家もサッとゆでるって感じにしてます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:37

ご回答ありがとうございます。茹でる時間は短時間で...もっと見る

ご回答ありがとうございます。茹でる時間は短時間でやってみたいと思います!

回答. 10回答日時: 2015年11月3日 08:40

最近のほうれん草、アクがすくないので、ゆでないでそのまま、バターソテーにしています。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:37

ご回答ありがとうございます。やはり昔に比べてアク...もっと見る

ご回答ありがとうございます。やはり昔に比べてアクが少なくなっているのですね。

回答. 9回答日時: 2015年11月3日 08:12

ほうれん草のシュウ酸を取る為でサットゆでれば栄養価は問題ないと思います。

 りこうのとりさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:37

ご回答ありがとうございます。茹でる時間は短時間で...もっと見る

ご回答ありがとうございます。茹でる時間は短時間でやってみたいと思います!

回答. 8回答日時: 2015年11月2日 11:29

サラダほうれん草というものが売ってありますよ。
名前のとおり、サラダに入れるもので、洗わずに生で食べられます。美味しいです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:37

ご回答ありがとうございます。サラダほうれん草、近...もっと見る

ご回答ありがとうございます。サラダほうれん草、近所のスーパーで探してみたいと思います☆

回答. 7回答日時: 2015年10月31日 07:12

結論から言えば、ゆでた方がたくさんの栄養を摂取できます。
葉物野菜をゆでると、かさが減って何倍もの量を食べられますので、ゆでる損失よりも減らない成分であるカロチンや食物繊維などをたくさん摂取できるメリットが勝ります。


具体的に数値で示しましょう。食品成分表から抜粋です。
ほうれん草は、「葉、生」と「葉、ゆで」の両方が掲載されています。

食品名 水分 たんぱく 炭水化物 カルシウム 鉄  カロチン ビタミンC 繊維
 生   92g  2.2g   3.1g   49mg   2.0mg 4200μg  35mg   2.8g
 ゆで  92g  2.6g   4.0g   69mg   0.9mg 5400μg  19mg   3.6g
     各成分は可食部100gあたりで示されています。

水溶性の鉄やビタミンCは減っているように見えますが、せいぜい半分です。
ゆでると増えるように見える成分もありますが、採取試料の違いや分析作業でのばらつきとお考えください。

シュウ酸は、残念ながら掲載されていません。皆さんがお書きのように有害な成分なので、ゆでて水にさらして抜きましょう。

 あじ粉さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:36

ご回答ありがとうございます。栄養分の損失、あまり...もっと見る

ご回答ありがとうございます。栄養分の損失、あまり気にせずモリモリほうれん草を美味しく食べたいと思います!

回答. 4回答日時: 2015年10月30日 18:17

何かで読みましたが今の野菜は昔ほどあくは強くないのでゆでるのもさっとでよく、冷水につけるのもさっとして早めに取り出したらいいって聞きましたよ。

 おともさんさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:34

ご回答ありがとうございます。なるほど、昔よりアク...もっと見る

ご回答ありがとうございます。なるほど、昔よりアクが弱くなっているんですね。茹でるのも水につけるのもサッと手早くやるようにします!

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る