料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

りんごケーキ

さっちゃん1号さん 2012年11月10日

グッド! 14
コメント15
509e445dbfaf5.jpg

りんごをたくさんもらったので
久々に作りました。

もう、何十回も作ってるので
「おふくろの味」って感じです。

この投稿へのコメント

  • りんごケーキ美味しそうですよね。焼きりんご入りケーキ的な感じは、必ず、美味しいはず。

    おじねこさん 2012年11月11日

    グッド! 1
  • 美味しいそう♪
    レシピ参考に作ってみます!

    あーちゃんまま2000さん 2012年11月11日

    グッド! 2
  • 美味しそう〜!
    手作りっていいですよね。

    よしあやさん 2012年11月11日

    グッド! 2
  • 美味しそうです。手作りおやつ、いいですね~。

    めぐ8さん 2012年11月11日

    グッド! 2
  • レシピありがたいです。わたしもおふくろの味ケーキめざします。

    ヨウコママさん 2012年11月11日

    グッド! 2
  • レシピをみて、私も作れそうとおもいました。レーズンをいれるのが、いいですね。りんごとレーズンおいしいハーモニーです。

    haru0606さん 2012年11月11日

    グッド! 3
  • レシピ載せてくださっているので作ってみたいです♪
    バターがお高いですがサラダ油で作れちゃうなんてお手軽でいいですね*^-^*

    くのーるさん 2012年11月11日

    グッド! 4
  • 皆さん コメントありがとうございます♡
    え~リクエストにお応えましまてレシピを載せます。

    材料(幅8cm×高さ8cm×長さ26cmパウンド型)
    りんご 1個
    レーズン2分の1カップ
    卵2個
    砂糖1カップ
    牛乳大1
    塩一つまみ
    シナモンパウダー3振り
    小麦粉2カップ
    BP小1
    サラダ油大5

    作り方
    ①りんごは、皮をむいていちょう切りにしておきます。
    ②レーズンは、水をさっとくぐらせてから小麦粉(分量外)をまぶしておきます。
    ③ボールに卵をといてから砂糖を入れよく混ぜ、牛乳、シナモンを入れ混ぜ、小麦粉とBPを入れ混ぜ、最後にサラダ油を大1ずつ入れるごとしっかり混ぜます。
    ④オーブンシートを敷いたパウンド型に③を流し入れ、170℃に熱したオーブンで55分焼きます。

    ※③で、材料を入れる度に しっかり混ぜることが
      コツです。
      しなびたりんごでも美味しく出来ます。

    さっちゃん1号さん 2012年11月11日

    グッド! 7
  • とても美味しそうですね。
    ご家族みんなが大好きなケーキなのでしょうね。
    一人暮らしした時に食べたくなる味でしょう。

    くー12さん 2012年11月11日

    グッド! 4
  • 私も子供たちが巣立つ前は、良く作りました。

    久しぶりに作ろうかなと思いました。色的にレーズンも入っているんでしょうか。美味しそうですね。

    さかさまママさん 2012年11月11日

    グッド! 6