料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

マグロのから揚げの甘辛煮

ほっぺえさん 2013年04月12日

グッド! 12
コメント9

デパ地下で、一口大のマグロを揚げて
甘辛いたれと絡めたデリを買ったのですが
おいしかったです!

新玉ねぎのマリネと一緒に
レタスにのせて食べたのですが、
マグロが柔らかくてご飯がすすみました。

自分でマグロを焼いたりするとパサついたり固くなって
いまいちなので、どうやって作るのか知りたい!!!

この投稿へのコメント

  • パサついた感じも好きだけどな。変?

    chewbomさん 2013年04月14日

    グッド! 0
  • 皆様コメントありがとうございます!

    そうなんです!
    プルンとした部分があっておいしかったのです!!

    良く見かける赤身ではだめなのですね~。

    中落ちやすじを使う事や、
    下味をつけることなど、
    すっごく参考になりました。

    鶏のから揚げに負けない美味しさだったので、
    自分で作れたらいいな~。

    刺身にカマの塩焼き、から揚げなど
    マグロフルコースを食べてみたいです!!!

    ほっぺえさん 2013年04月13日

    グッド! 1
  • マグロ・・・そういえば最近食べてませんが

    マグロの赤身は加熱することでどんどん固くなる特徴があります

    なのでから揚げにするのなら筋の部分で作るのが一番うまみがあって柔らかくできますよ

    後どうしても赤みで作りたい・・というときは

    甘辛く炊く場合、一度マグロを蒸して最終的に煮含める
    (別鍋に調味料を加熱し、火を止めた後に蒸したマグロを投入して放置する)方法がや短時間で作るため圧力鍋で2分ほど加熱して止める方法を使うかな〜

    から揚げだとまずはマヨネーズに漬け込んで、その上からお好みの調味料を加えさっと揚げても少しは固くなるのを防いでくれますよ

    あめちゃん@さん 2013年04月13日

    グッド! 2
  • おいしそうです。
    デパ地下はいろいろありますね。
    甘辛ダレは、何にでもあうし、
    ごはんがいけますね。

    もっぱら買ってしまいます。

    自分で作る時は、少々硬くても、
    満足しちゃいます。

    しろつめぐささん 2013年04月13日

    グッド! 2
  • マグロ大好きなんですが甘辛には市販品を購入しています。おいしくて本当ごはんがすすみ過ぎます。
    6年生の長男の夢は、まぐろ食べ放題ですよ。

    ヨウコママさん 2013年04月13日

    グッド! 2
  • 美味しそうですね。

    ひでぼんぼんさん 2013年04月13日

    グッド! 2
  • 青果市場に行ったときは真っ先に鮮魚棟へ。まぐろの中落ち狙いをしていました。買えるだけ手に入れて・・・下味をつけて小分けにして冷凍しておいて竜田揚げにしてお弁当のおかずやおつまみ、夕食の一品にしていました。骨はないし小さな子供からお年寄りまで重宝ですよ。勿論薬味や味付けもハーブを変えたり工夫して。7人家族でわいわい食卓を囲んでいたころがなつかしいですね。

    tekotekoさん 2013年04月13日

    グッド! 3
  • たべたぁぁぁぁぁぃ
    ヽ(・(Å)・)ノ

    ヽ(・(Å)・)ノさん 2013年04月12日

    グッド! 2
  • おいしそうですね!
    私もマグロを家で焼いたり揚げたりはなかなか上手にできないので・・・
    私も作り方が知りたいです!(^^)

    まっぴぃ☆さん 2013年04月12日

    グッド! 4