料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年12月03日 〜 2013年01月07日

投稿されたトピック

じゃがいもの皮を再利用

マラカスぼーやさん 2012年12月03日

グッド! 13
コメント9

料理でじゃがいもを使う時、皮をむいたら捨てずにとっておいて、キッチンの蛇口まわり、シンクを磨いて水で洗い流すと、クモリが取れてピカピカになります。

ついで作業で、簡単にお掃除できますよ。

この投稿へのコメント

  •  じゃがいもの皮は初めて聞きました!
     試してみます・・・。

    モコリンペンさん 2012年12月04日

    グッド! 1
  • >moyokoさん

    ラップでもいけるんですね!!
    今度試してみます!!
    素敵な情報ありがとうございます。

    ボンジョルノ!さん 2012年12月04日

    グッド! 1
  • 知りませんでした。ありがとうございます。

    みんみんさん 2012年12月04日

    グッド! 2
  • 本当にきれいになるのが不思議ですね。今日からしてみます、野菜パワーすごい!

    ヨウコママさん 2012年12月04日

    グッド! 3
  • まだ実戦したことないけど、聞いたことはありました。今度トライします。

    めぐ8さん 2012年12月04日

    グッド! 3
  • 聞いたことはあったけれど、試したことがなかった。効果ありの事なので、やってみます。

    良い情報、ありがとうございます。

    さかさまママさん 2012年12月03日

    グッド! 5
  • 私もやってみたことがあります!なんか使えそうな気がして。
    効果はあったんですね。(野生の感だったのかしら・・)

    でも最近皮付きポテトフライにはまってしまって・・
    じゃがいもの側面は厚めにカットして食べちゃってますね。(内側を別の料理に使用)

    くぅーちゃn193さん 2012年12月03日

    グッド! 6
  • 何かで見たのですが、じゃがいもの皮には石鹸などに含まれる「サポニン」をいう洗浄成分があるようです。

    私はステンレスのタンブラーなど、強い洗剤を使えないものや、ながい筒状の麦茶いれなどは、皮をいれてふたを閉め、ひたすらシェイク(笑)して、中をきれいにしてます。

    …ちょっと引くくらい、茶色い茶渋が出てくることもあります…Σ(-o-;)

    kyu_914さん 2012年12月03日

    グッド! 9
  • 使い終わったラップでもキレイになりますよん!
    調理後に毎回掃除すれば、大掃除不要ですが・・できません、私には・・(笑)

    moyokoさん 2012年12月03日

    グッド! 9