料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

キャベツの上手な使い方、教えて!

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年4月16日 09:51

身近な野菜の一つであるキャベツ。特に今の時期、春キャベツは色鮮やかでやわらかくて美味しいですね。そんなキャベツをたっぷり食べられるレシピや、ちょっと目先の変わった料理など、キャベツの上手な使い方を教えてください!

※画像投稿すると、20 Smile がもらえます。

グッド!

54

コメント(70)

バジルままさん

キャベツとさつま揚げの炒め物です。
ざっと炒めたキャベツとさつま揚げに
味醂・ほんだしで味つけ、最後醤油で味を整えます
家族みんなが大好きです。

キャベツとさつま揚げの炒め物です。
ざっと炒めたキャベツとさつま揚げに
味醂・ほんだしで味つけ、最後醤油で味を整えます
家族みんなが大好きです。

グッド!

3

コメントする

2

美味しそう~♪
さつま揚げの炒め物いいですよね^^;
スープと片栗粉でとじて、麺の上にのせてもいいですよね!…チャンポン風?

ミアさんさん   グッド!(1)

さつま揚げの炒め物も美味しそうですね♪
我が家は、さつま揚げの変わりに竹輪で同じ調味料、作り方も一緒です!
さっとできるので、あと一品ほしいときによく作ります。
今度、さつま揚げでも作ってみます。

smile 33さん   グッド!(1)

dark202さん

キャベツを大きめにきってレンジで5分加熱。カレーやラーメンライスのご飯がわりにしています。
半玉くらいはかるくいけます。

キャベツを大きめにきってレンジで5分加熱。カレーやラーメンライスのご飯がわりにしています。
半玉くらいはかるくいけます。

グッド!

2

コメントする

0

たかばばさん

キャベツのキムチ風はいかがでしょうか?うす塩したざんぎりキャベツに重石をして半日おき、
薬味に漬け込みます、市販のキムチの素ににんにく、しょうが、砂糖、酢、コチュジャンを混ぜ
水切りしたキャベツにもみ込みます。翌日ぐらいから 食べられますよ。ただ 汁が少ないので
早めに食べてね。

キャベツのキムチ風はいかがでしょうか?うす塩したざんぎりキャベツに重石をして半日おき、
薬味に漬け込みます、市販のキムチの素ににんにく、しょうが、砂糖、酢、コチュジャンを混ぜ
水切りしたキャベツにもみ込みます。翌日ぐらいから 食べられますよ。ただ 汁が少ないので
早めに食べてね。

グッド!

2

コメントする

0

wa-miさん

キャベツざく切り、にんじん薄切り、豚肉、木綿豆腐、あればにんにく薄切り。
材料を油で炒める。豆腐を最後にいれて
塩コショウ、ほんだし適量、醤油で味付け。
75の母が昔から作っている。お袋の味です。

キャベツざく切り、にんじん薄切り、豚肉、木綿豆腐、あればにんにく薄切り。
材料を油で炒める。豆腐を最後にいれて
塩コショウ、ほんだし適量、醤油で味付け。
75の母が昔から作っている。お袋の味です。

グッド!

5

コメントする

2

お母様のお味、美味しいでしょうね♪
シンプルだけどコツがあるのでしょうね^_^;

ミアさんさん   グッド!(1)

75才のお袋の味
お肉、野菜、木綿豆腐にほんだしの炒め物はあいますよね。
私も挑戦してみます。

smile 33さん   グッド!(0)

さやましゃさん

キャベツ・ピーマン・ミョウガの千切りをジップロックに入れ、ごま油と鶏ガラスープの素、塩を入れてモミモミ。お皿に盛ったら、炒りごまをパラパラと。火を使わず、3分もかからない簡単なものだけど、お野菜いっぱい食べられ、箸休めに最適です。

キャベツ・ピーマン・ミョウガの千切りをジップロックに入れ、ごま油と鶏ガラスープの素、塩を入れてモミモミ。お皿に盛ったら、炒りごまをパラパラと。火を使わず、3分もかからない簡単なものだけど、お野菜いっぱい食べられ、箸休めに最適です。

グッド!

5

コメントする

1

キャベツ、ピーマン、ミョウガ美味しそうですね。私も晩ご飯に作って見ます。沢山食べられそうですね。

shelltaroさん   グッド!(1)

白湯なみなみさん

コールスローサラダ・回鍋肉・お好み焼き…などによく使いますが、ゆかり(赤紫蘇粉末)や塩昆布をふりかけ、しばらく置いてあっさり漬物を作ったりもします。

いちばん多量に使用するのが、ザックリ5~6センチ四方に切ったキャベツを生のままだったり湯通ししたものの上に近所の焼き鳥屋さんで買って...もっと見る

コールスローサラダ・回鍋肉・お好み焼き…などによく使いますが、ゆかり(赤紫蘇粉末)や塩昆布をふりかけ、しばらく置いてあっさり漬物を作ったりもします。

いちばん多量に使用するのが、ザックリ5~6センチ四方に切ったキャベツを生のままだったり湯通ししたものの上に近所の焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥を山盛りに盛って、その焼き鳥を食べながらキャベツも一緒に食べます。タレ味がついて結構バクバクいけますよ。

グッド!

8

コメントする

2

豚のしょうが焼きの替わりに焼き鳥ですね。
焼き鳥タレつきキャベツが美味しそうですね♪

あっ!今日のお弁当にキャベツをレンジでチン!してゆかりと和えたものを入れました。簡単にできるのでよく作りますよ♪

マルマルちゃんさん   グッド!(1)

bitterさん

最近始めたのが、きゃべつをきざんで塩で水分を出した後、甘酢で和えておきます。忙しい朝、トーストにマヨネーズ・きゃべつ・同じ様に作ったにんじん・カットしたトマトなどをサンドして食べています。3日くらいは作り置きできるので気にっています。

最近始めたのが、きゃべつをきざんで塩で水分を出した後、甘酢で和えておきます。忙しい朝、トーストにマヨネーズ・きゃべつ・同じ様に作ったにんじん・カットしたトマトなどをサンドして食べています。3日くらいは作り置きできるので気にっています。

グッド!

6

コメントする

2

なんちゃってザワークラウトですね。

ドイツのようにソーセージをソテーした付け合せで食べるのが一般的!?なのかな。

ザワークラウトをサンドするパンは、リッチパンよりハードパンに向いていると思うのは私だけ??

「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(2)

キャベツを塩でもんで乳酸発酵させた、ドイツの冬に欠かせない保存食。
ビタミンを豊富に含むほか、手ごろでおいしい旬のキャベツを丸ごと1コ使いきることができるのも魅力です。
酢を使ってのなんちゃってザワークラウトは、作ってすぐ食べたいときなどはとても便利ですよね。
付け合せのほか、ちょっとした箸休めにもなりますね!

ツナコーンさん

私は、回鍋肉にしておいしく食べてますよ♪

私は、回鍋肉にしておいしく食べてますよ♪

グッド!

2

コメントする

1

私も昨日 回鍋肉しました。味の素のクックドゥで。先日工場見学のお土産でいただきました。お手軽なのに、しっかりしたお味でおいしかったです。

めい51さん   グッド!(0)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

生野菜にしたりお味噌汁とかスープなども良いと思います。

生野菜にしたりお味噌汁とかスープなども良いと思います。

グッド!

4

コメントする

0

きょん33さん

キャベツとえのきのお味噌汁がおすすめです。簡単に作れて、色んな料理にも合います。

キャベツとえのきのお味噌汁がおすすめです。簡単に作れて、色んな料理にも合います。

グッド!

5

コメントする

0

ほか60件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶