角煮とウインナーの菜愛蒸し

角煮とウインナーの菜愛蒸し(粗びきウインナーソーセージ+白菜を使ったレシピ)

粗びきウインナーソーセージや白菜を使った人気の主菜レシピです。

材料(4人分)

レシピ提供:味の素KK
豚角煮(市販品)
135g
粗びきウインナーソーセージ
12本
白菜
1/4個(400g)
ブロッコリー
1個(150g)
しめじ
1パック(100g)
にんじん
1/2本(80g)
じゃがいも
1個
れんこん
150g
えび
8尾(120g)
「ほんだし」・好みで
小さじ3
「味の素KKコンソメ」固形タイプ・好みで
2個
「丸鶏がらスープ」・好みで
小さじ3
1/2カップ
*「味の素KKコンソメ」固形1個は、顆粒で小さじ2杯です。

つくり方

  1. 1

    白菜は3cm幅のザク切りにし、ブロッコリー、しめじは小房に分け、
    にんじんはタテ半分にしてから3mm幅の斜め切り、じゃがいも、れんこんは
    3mm幅の半月切りにする。
  2. 2

    えびは尾からひと節を残して殻をむき、背ワタを取って、塩少々 (分量外) をまぶす。
  3. 3

    ホットプレートに(1)の白菜を敷き詰める。(1)の野菜、豚角煮、
    ウインナーソーセージ、(2)のえびを並べる。
  4. 4

    好みのだし(「ほんだし」か「コンソメ」か「丸鶏がらスープ」)を湯で溶き、
    全体に回しかける。フタをして250℃で12分蒸す。
  5. *使用するホットプレートにより、蒸し時間が異なる場合があります。
     火の通り具合をみて、足りない場合は延長してください。
  6. <食べるときにおすすめの組み合わせ>
     「ほんだし」:ポン酢しょうゆ・七味唐がらし・粉ざんしょうなど。
     「コンソメ」:粒マスタード・粗びき黒こしょう・レモンなど。
     「丸鶏がらスープ」:豆板醤・練りがらし・レモンなど。
  7. *お子様には、トマトケチャップ・「ピュアセレクトマヨネーズ」などがおすすめです。

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

毎日の「おいしい」が見つかる!

1週間の献立など、簡単でおいしい
料理のアイデアをお届け♪
献立に悩む毎日にサヨナラ!
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。